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ライブラナチュテラピー株式会社 社長ブログ
ライブラナチュテラピー株式会社
アロマテラピーブランド「ライブラナチュテラピー」商品の製造販売やサロン運営、「ライブラ香りの学校」の運営など、全国を拠点として「セラピー」「癒し」をお届けしています。
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向井邦雄先生の『お客様が、ず~っと通いたくなる小さなサロンの作り方』セミナー
今やうん千冊も売れているビジネス書ランキングトップの向井邦雄先生の

『お客様が通いたくなる小さなサロンの作り方』セミナー、ついに登場!!!

アロマサロンはもちろん、エステやネイル、美容室の経営者や、
夢を抱く未来のサロンセラピストに捧げる、内容たっぷりの濃ゆーい内容のセミナーです。

私もこの本読みましたが目からウロコのサロン経営のノウハウがぎっしり。

本だけでは、物足りず、とうとう向井先生をセミナーに呼んでしまいました。

この日は月曜日なのですが、日曜日に時間が空かないサロン経営者のことを思っての向井流気配り。

夢見るOLさんなら、有給休暇とってきてもお釣りがくる内容です。ぜひ、ぜひ、いらしてください。

【日時】11月28日(月)10:00~17:00(昼休憩1時間)

【場所】東京都内 メトロ銀座線 外苑前から徒歩2分 クロスコープ青山会議室

     http://crosscoop.com/conference/room/aoyama

【受講料】12000円 

【お申込み、お問い合わせ】ライブラ香りの学校 メール受付 school@libra-kobe.co.jp まで

【セミナーの濃ゆーい内容を一足早く紹介します】

◆序章

・売上とは何か? ~「売上を上げる」の盲点~
客数×客単価×来店頻度
どれかを上げればどれかが下がる


◆集客

・あまりにも多い集客の間違い ~最小限のコストと先を見据えた集客~
クーポン誌・グルーポンなど安売りの広告
リピート率の低下、身体、精神の疲れ、サービスの低下

・店頭チラシの効果的な手法
メニューと値段だけでは魅力は伝わらない
価値観・情熱・有効期限
割引券の落とし穴とちょっとしたコツ
看板の重要性

・ブログとホームページの活用 ~ホームページは集客につながるのか?~
SEOとは?
店名や肩書きにひと工夫
お客様の動線と心の動き
自己開示

・サロンの立地についての考え方
満足度と経費の関係
個人サロンは「オンリーワン」を目指す

・メニューと価格の適正
ネーミングのコツと価格設定の注意点

・絞込みの重要性
お客様の層を絞り込むことで集客につながりやすくなる
専門性・ターゲット・ファン化
当サロンのリピート率9割の理由

・本当の意味でお客様目線に立つ
店頭掃除・動線・配置

・戦略的なクチコミ促進術
値引きをしない・ターゲットを絞る

・お客様が心を開くタイミング


◆リピート率

・リピート率を上げることの大切さ
集客コスト、物販等の単価、スタッフのモチベーション

・リピート率を上げていくための手法
カルテの重要性
電話応対の重要性
リピート率を劇的に上げるたったの3文字

・満足度と信頼関係を高める
緊張と期待感
警戒心を安心感へ
コミュニケーションをとるべき場所

・感動接客
期待を上回る
お客様が来店する本当の目的

・人は忘れる生き物
忘れられないためのツール
サンキューレター注意点
ニュースレター注意点
ひと味違うポイントカード

誕生日ハガキのコツ

・特別メニューの提案
裏メニュー・限定メニュー

・回数券の活用

・次回予約(即約)

・確かな信頼関係を築く


◆客単価

・なぜ客単価が重要か
人数の限界・体力の限界・精神力の限界
顧客満足度の低下

・値上げをせずに客単価を上げる方法
松竹梅の法則
オプションメニューの充実
物販

・物販の可能性と成功のコツ
商品の見極め
実際に使用して結果を出す
POPを生かす
書き方のコツ
お客様の声・実例・キャッチコピー
貼る場所
個人サロンならではの出来ること

・えこひいきと切り捨て
えこひいきが必要なわけ
顧客満足度とクチコミ効果
経費と労力の削減
クレームやキャンセルの低下
物販の購買率の差
顧客管理でランク分け
2-8の法則
富裕層の心理
高級レストランと100円ショップ
下位顧客の切り捨て
薄利多売は成り立たない

◆来店頻度

・来店頻度マジック
たった2日の違いで年間売上100万円の違い

・メニューの見直し
適正来店サイクルの提案(施術効果の違い)

・チケットの活用

・期間限定メニューの活用

・フリーパス

・ポイントの新しい活用方法
ランクアップカード
離反率0%の魔法のポイントカード
ポイントラリー
リピート率や来店頻度だけでなく個人売上を上げる
お客様同士を戦わせる


◆客単価と来店頻度を同時に上げる方法

・片方が上がっても他が下がれば意味がない

・サラダバーと3色ボールペンの法則

・回数券が終わっても通い続けて下さる理由


◆毎月の売上を積み上げる

・売上は上がるもの
知識と経験の積み上げ
顧客の積み上げ

・物販は定期購入に移行する
お客様もスタッフも、人は飽きる
継続して売れる商品
物販から再来店へ
継続していただくコツ
手紙や粗品


◆お客様が本当に求めていること

・お客様は綺麗になりたいのではない

・お客様は痩せたいのでもない
痩せても痩せなくても5年以上ずっと通い続けて下さる本当の理由
本当に欲しいものを満たす

・すべてはお客様のために


◆うまく行くコツは全体感

・個々を真似るのではなく、全体の流れを真似る

・「出来ない」は思い込み

・将来の明確なビジョンを持つ


◆輝ける未来のために

・何よりも大切なもの


※当日は、DVDの撮影がはいります..セミナーの進行には影響ないと思われますが、あらかじめ
ご了承ください。


【講師紹介】向井邦雄 先生(むかいくにお)=リピートサロンコンサルタント

自らのサロン経営経験を赤裸々に、そしてリアリティ満載のノウハウとして紹介した

『お客様が、ず~と通いたくなる小さなサロンのつくりかた』著者

向井邦雄先生の『お客様が、ず~っと通いたくなる小さなサロンの作り方』セミナー_f0045769_19212117.jpg

by libranatutherapy | 2011-10-21 19:21 | 日記
 
 
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