ライブラナチュテラピー株式会社 社長ブログ
ライブラナチュテラピー株式会社
アロマテラピーブランド「ライブラナチュテラピー」商品の製造販売やサロン運営、「ライブラ香りの学校」の運営など、全国を拠点として「セラピー」「癒し」をお届けしています。
Top
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
全体
林の講座案内
アロマの履歴書
日記
ヒポクラテスな暮らし
執筆活動・書評
会社的お知らせ
アロマのお勉強
未分類
以前の記事
2016年 02月
2015年 05月
2015年 03月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 10月
2014年 07月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 10月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 01月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 11月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2008年 12月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
お気に入りブログ
ライブラ香りの学校・スタ...
ライブラナチュテラピーの...
タグ
(16)
(13)
(8)
(4)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
 
カテゴリ:日記( 150 )
 
セラピストから元気になろう、日本!
なんか、おもしろうそうな団体ができましたよ。


「日本セラピスト登録協会」のフェイスブックより

‎2000年前後、バブル期入社のOLの多くが会社を辞め、独立自営の夢を見ました。その先にあったのが、セラピーでした。リフレクソロジーを筆頭にアロマが続いていました。いま、多くのセラピスト達が求めているものはなんでしょうか?それを皆で考えていきたいのです。あの頃20代であった人も40代に手が届く歳に近づいてきて、なにか物足りなさ、時代の移り変わりの寂しさを感じているかもしれません。私たちは、この多くの眠っているセラピストたちこそ、ストレス社会が求める日本の潜在的な癒し力だとおもいます。セラピストが元気にならなきゃ、始まらないのではないの?と思っています。セラピストから元気になろう日本!
[PR]
by libranatutherapy | 2011-08-17 09:39 | 日記
 
10分でこれだけスリムになりました。「みるみる痩せるダイエット&デトックストリートメント」体験
松本先生の瘦身トリートメントのモデルになった体験レポートです。

さて、どれほどの効果がでるのだろう?と思い、まずは右半身のみ施術してもらいました。(写真)

開始わずか10分。。。。お見苦しさ、ご勘弁ください。


f0045769_9473685.jpg



写真中央の直線は私の背骨、下の長方形2つは、その中心線に並べた上腸骨(骨盤)の大きさをしめしています。

骨盤上では、中央線を挟んで左右対称ですね。

ところが、施術を施したところ、すなわち、ウエストの位置に、円を2つ並べてみると、
なんと、右半身のウエストが大幅に細くなっているのがわかります。

この写真は、施術がはじまってわずか10分後の状態です。そのあと、左半身の施術してもらい、
すっきりスリムになった私です。

もちろん、リンパなどの体液をウエストから追い出しただけですから、数時間で戻るというのは
ご存じのとおりです。

しかし、それ以上に身体に溜まった老廃物や、滞ったリンパの流れが改善し、お腹がぐるぐるなったり、お腹周りが爽快になりました。

瘦身の他にも、次のように感じました。

1.強めの手技なので、アロマトリートメントの圧力が弱くて物足りないという、コリのひどい方におすすめ。肩こりがすっきりします。(首から足までの全身施術です)

2.ストレスをためやすいお腹の手技があり、ストレス解消効果抜群です。
(ストレスはお腹周りの硬直となって現れるので、それをほぐすと効果絶大です)

3.全身の循環が改善し、デトックス、血行促進、夏場ならば冷房の冷えにいい感じです。


さて、このトリートメント。明日17日、大阪校で体験版の授業があります。

現在のところ3名のご予約をいただいていますが、何人でおOKとのお墨付きを松本先生からいただいていますので、お急ぎ、ご連絡を。。。

「みるみる痩せる、ダイエット&デトックストリートンメント」体験版

大阪校 06-6343-2215 
[PR]
by libranatutherapy | 2011-08-16 09:59 | 日記
 
なでしこたちの国民栄誉賞
なでしこジャパンの国民栄誉賞、賛成である。勲章などの褒章の話​がでるたびに、私は福沢諭吉を思い出す。彼は生涯にわたり勲章を​拒否続けたことで知られる。「お上が私に勲章を授けたいなら、さ​きに隣の豆腐屋の親父に授けてくれ。」と、無名の国民が一生懸命​働いている事が国を支えており、一部の者を国家が取り上げるなど​ナンセンスだというのだ。さすが、諭吉だ。諭吉(一万円)は、皆​の財布にいる。
人知れず、誰にも顧みられることなく、額に汗して黙々と働く人のもとには、諭吉がやってきてささやな、労いをしてくれる。諭吉は誰にも公平であってほしい。
[PR]
by libranatutherapy | 2011-07-30 21:17 | 日記
 
有馬温泉はホタルの季節に
ライブラナチュテラピーのサロン、ビーアイのある有馬温泉で、ホタルがとびはじめました。サロンはミシュラン5星の御所別所にあります。名湯有馬に泊り
ホタルをみたい方、ライブラの各教室、お店にお声をお掛けください。林から折り返しメールしますので。格安でお迎えします。
[PR]
by libranatutherapy | 2011-06-07 16:28 | 日記
 
ボランティア延べ13万人、連休は3倍。
地震や津波で倒壊、流された我が家を片づける人は辛かろう。それでも片づけなければならない。
そんなとき、「なんでもやります」と駆け付けるボランティアは心強い助っ人だろう。「思い出」を重機で押しのけるわけにはいかない。思いでの詰まった我が家の一つ一つを丁寧に片づけることができるのはやはり人の手のほかにはない。
読売新聞によると震災のボランティアが延べ13万人を超えたそうだ。また、連休は大挙して手伝いに行く人が多く普段の3倍にも上るらしい。
そろそろアロマの出番かな。。?と、出番をうかがっているところであるが、ボランティアの本質は、「やりたいこと」ではなく、「必要とされること」だ。まずは、必要とされることを満たす仕事があって、その合間で、「この石鹸、お風呂で使ってくださいね。私が作りました。。。」とか、自分らしいことができたら、素敵ですね。
ライブラでは、医療従事者に限っていた、「精油等の提供」を、一般ボランティアに広げる予定です。
連休明けから始めます。「ライブラを被災地に連れて行ってくださる方」どうぞ、ご遠慮なく。
精油のほか、石鹸や化粧水なども予定しています。詳細は連休明けにお知らせします。
[PR]
by libranatutherapy | 2011-04-29 14:27 | 日記
 
夜を楽しむ
おりからの節電により、東京の夜が、暗くなっています。でも、これが、地球上の普通のすがた。僕は結構気にいっています。節電にストレスを感じていないで、私たち都会人に、夜の風情が戻ってきたと、夕暮れを楽しんでみるのはいかがでしょうか?副交感神経が、自然に働き出して、免疫がよみがえり不眠症が良くなる人がふえるかもしれないですね。
[PR]
by libranatutherapy | 2011-03-30 11:54 | 日記
 
「がんばってください!」は禁句? 「ありがとう」を強いないで。
震災から2週間、そろそろ、「組織化された」ボランティアの方たちの活動が本格化しているようです。

私は、「ボランティアはちょっと待って!」ということをお伝えしましたが、日本には阪神や中越の地震の経験から多くのボランティア組織が生まれています。

今回の震災をみてみますと、やはりそれらの体験、経験が活かされているように感じます。
感情的な行動より、冷静な行動が見られているように思います。また、震災後、一定期間を経て、
そろそろボランティアが現地で活動している姿も見られるようになってきているようです。

「じゃ、私も!」と思う方もいらっしゃると思います。そのような方は、居住地の社会福祉協議会などに連絡し、ボランティア組織に参加されてはいかがでしょうか?

組織として、経験や文化をもつNPOやNGOの組織は、いわば「ボランティアの専門家」です。
独りよがりなボランティアにならないように、組織の中で活動するというのは、いい方法です。

彼らは、さまざまな経験から、被災地に負担をかけないように自活の場を探し、支援対象を手分けして分担し、役所関係がしないようなキメの細かいサービスを提供しています。

ある意味、仕事的に厳しい文化を持った人たちですが、本来、災害支援というのは生半可な気持ちでしてはいけないのです。(そんなことするならお金が一番です)


「がんばってください」・・・と言われる。。。実は結構つらいのです。


私の経験では、震災後、2週間ほどたつといわゆる非常時の緊張感が緩み、今度は「先の見えない、絶望感、無力感」が広がります。実は、私も阪神淡路以来、災害のニュースが連呼されるなかで、身体の力が抜け、仕事へ向かいにくくなってきました。いわゆるPTSDの症状だろうとおもっています。理由もなく身体がだるく、やる気がでない。軽い鬱症状がでるのです。

当時それを強く感じたのは、震災ボランティアの方がかける言葉のなかで、「がんばってください」という言葉を聞いたときです。私はこれを聞くと、腰が砕けるような気がします。

ボランティア:「がんばってください」

私:「はいがんばります。ありがとうございます」
(心の声」:これ以上がんばれないよ。。しんどい) 

という感じです。



「がんばること」を強いてはいけないとおもいます。

「ありがとう」という言葉、感謝を強いてはならないとおもいます。




「がんばってください」の代わりに、

「私たち、みなさんのために頑張ります」とか、「また来ます」 

「お役に立てば、うれしいです」とか


自分主語の言葉使ってください。被災者を主語にした言葉は被災者に負担をかけるのです。

このことについて、西宮市会議員で、震災を経験された今村岳司さんが、

ある意味、「ぶっちゃけ本音トーク」の意見をブログで書かれ、物議をかもしています。

私は、今村さん、よく言ってくださった。賛成!とおもいます。

被災者は遠慮で本音が言えず、自分を下げすむ傾向に陥っているからです。

今村市議のブログ:http://xdl.jp/diary/


では、ボランティアに出かけられる方、ご苦労さまです。

ライブラでは、精油提供を、組織ボランティアの方に対象を広げました。

NPOやNGO、学校などの組織でボランティアに行かれる方、またお知り合いの方、

ライブラの精油を被災地でお役立てください。足湯に少し入れるなどすると、喜ばれるとおもいます。
[PR]
by libranatutherapy | 2011-03-30 08:34 | 日記
 
原発のこと、専門家の見解 2
金子先生の文章続き

< 2. 食べ物から放射性物質が検出されたようだが大丈夫か? >

 3/19に福島の牛乳とホウレンソウから基準値以上の放射性ヨウ素が検出された
という報道が出ました。ここで想定している対象者は退避勧告及び室内退避勧告
地域以外の地域を考えているので、津波の被災地域のように食べ物の入手に大き
な困難が伴うケースは考えていません。従って、基本的スタンスとして政府から
の出荷規制がかかった野菜などを原子力発電所の事故が収まるまでは口にする必
要は無いと考えています。ただ、実際にどの程度危ないのか直感的に判断するこ
とは重要なので、後半に食べ物からの放射能の危なさ加減について書きました。

 原子力事故の最大の損失となる風評被害を防ぐ観点から、我々がまず頭に入れ
るべき事としては、原子力発電所の事故が終息した後の事かと思います。繰り返
しになりますが、今放出されている放射性物質は大部分が揮発性の高い物質で、
半減期の短いヨウ素131が中心です。後述するセシウム137以外ではヨウ素131の
半減期が最も長く8日で、原子力発電所からの放出が止まれば3か月経つと1/1000
程度になり、実質的に無くなります。半減期の10倍、8日×10 = 80日で計算する
と、

 1/2×1/2×1/2×1/2×1/2×1/2×1/2×1/2×1/2×1/2 = 1/1024

になります。今は食品衛生法の暫定基準を超えていますが、原子力発電所からの
放射性物質の放出が停止すれば、半月程度で基準以下になり、3か月も経たずに
通常の状態に戻ることが分かります。

 一つ気を付ける必要があるのは半減期30年のセシウム137です。セシウムは純
粋な状態では極めて反応性が高い低融点金属です。核燃料の中では核分裂の結果、
セシウム137が生成すると活性が強いので大部分はなんらかの化合物を作ると思
います。前述した筑波・産業技術総合研究所のデータを見ると、半減期の長いセ
シウム137はヨウ素131の3%程度です。ここ数日の事故対応の進み方を見ると、こ
の後、セシウム137の残留放射能を気にする必要のあるような放出のされ方はま
ずないと思います。
 内部被曝を考えた場合、セシウムは代謝の早い物質なので体の中に実際にいる
期間(生物学的半減期と言います)と半減期(物理的半減期と言います)を勘案した
実効半減期は110~150日弱と比較的短いことが知られています。当然ですが、い
つも食べている物がセシウム137に汚染されている場合、セシウム137が常に補給
されている状態になるので体内でいつもより余計なβ線を被曝し続けることにな
ります。
 長期的な観点から考えると、原子力発電所での事故が終息した後、保健物理屋
さんが作るセシウム137の濃度分布地図を待って定量的な判断する必要があるか
もしれません。あと、現状の放出レベルではあまり気にする必要は無いと思いま
すが、食物連鎖によるセシウム137の濃縮については専門家の研究を待つ必要が
あるかもしれません。

 ここ数日の新聞やテレビの報道を見ると、「今は基準値を超え摂取すべきでな
い事から一次的に出荷停止とする。ただし、原子力発電所の事故が終息すれば短
期間で残留放射能の影響は無くなるので心配はない」という最も伝えるべき事柄
が伝わっていないように感じました。いずれにせよ、事故が終息した後、福島を
中心に宮城、茨城は大きな風評被害を受けるでしょう。ひどい風評被害を目の当
たりにしたJCO事故経験者として、心が痛みます。これを読まれた方は、風評被
害は無知から発生することを認識していただければと思います。文部科学省も数
年前からこの状今日を改善する必要性を感じ、小・中学校で放射線に関する教育
を立ち上げようとしています。
 ここで書いた説明を読めば、原子炉からの放射能の放出が現状のまま1カ月程
度で終息すれば、健康被害を受けることは無いのです。今回の震災では福島、宮
城、茨城は程度の差こそあれ大きな被害を受けているので、同じものが店頭で並
んでいればしばらくの間はこれらの地域の産物を買うぐらいの心意気を皆さんに
持っていただきたいと思います。JCO事故の際、事故とは全く無関係でしたが、
東海村のおいしい干し芋を自腹で買って、あちらこちらで配ったことを思い出し
ました。

 ここまで「原子炉から放射性物質が放出されている間に関して、食べなくてい
いものは口にせずに済ます」というスタンスで書きましたが、仮に食べたとする
とどの程度危ないのか考えてみました。実はつくばにいるお友達から「家庭菜園
の野菜を食べても大丈夫か?」という質問を頂いたのがきっかけです。

 内部被曝の危なさ加減を判断するための基準として、誰でも体の中に持ってい
る放射性物質と比較してどの程度の危ないか考えることにします。最初の所で書
きましたが、我々の体の中ではカリウム40、炭素14を中心に1秒間に6000程度の
放射線が出ている事は述べました。下記の資料によると体重60kgの人で、カリウ
ム40から1秒間に4000程度、炭素14から2500程度だそうです。

 http://www.ies.or.jp/japanese/mini/mini100_pdf/2007-09.pdf

体重60kgの人の体内放射能(1秒あたりの原子核崩壊数)が6,000 Bqだとすると、

 6000 Bq/ 60 kg = 100 Bq/kg

になります。Bqとはベクレルと読み、1 Bqは1秒間に1回原子核崩壊が起こること
を意味します。ここで考える放射性物質はすべてβ線(電子)とγ線(光子)を出し
ます。正確には放出される電子のエネルギーやγ線のエネルギーと放出割合を考
える必要がありますが、話が難しくなるので「放射能 = 1秒当たりの崩壊数 =
Bq」のみ考えます。

 食べ物の汚染を考えた時、ホウレンソウや牛乳の他、水道水のヨウ素131によ
る汚染の話も新聞やテレビで報道されています。ヨウ素131については前述した
ように甲状腺に集積するので、乳幼児についてはミルクに使う水道水の基準値は
通常の1/3 (100 Bq/kg)に設定されています。私には2011/2月生まれの双子(男の
子&女の子)がいますが、今の所ミルクは一回当たり90cc、一日8回飲みます。大
雑把に一日1リットルの水を彼らは摂取しています。単位重さ当たりの放射能だ
と、100 Bq/kgは乳幼児の体内にある単位重さ当たりの放射能と同じということ
になります。チェルノブイリ原子力発電所の事故の際も乳幼児や子供の甲状腺が
んに関しては明らかな増加が見られたので基準もかなり厳しく設定されているの
だと思います。
 結論として、ペットボトルの水(軟水限定、硬水は要注意…国内産なら大丈夫。
輸入品は要確認)が入手可能であればつまらないリスクを負わせる必要はないの
で乳幼児や子供にまわし、大人が水道水を飲みましょう。大人に関しては基準が
守られている水道水であれば長期間飲んでも問題ありません。また乳幼児の場合
でも、ペットボトルの水が入手不可能な場合は脱水症状を起こすリスクの方がは
るかに怖いので、水道水でミルクを作った方が良いという感じだと思います。

 次に放射性物質をかぶった野菜を食べたらどのくらい危ないのかを考えてみま
した。地震発生時、私は打ち合わせでつくばにおりましたが、交通機関が一切動
かなかったため一泊させていただいたお友達からの質問に答える形で考えました。
泊めていただいた際には、家庭菜園のおいしい大根を頂きました。
 新聞記事の話をすでに書きましたが、2011/3/20~21朝までに茨城・ひたちなか
では降雨があり、空中の埃が地面に落ちて13,000 MBq/km2のセシウム137が検出
されています。研究者の立場からすると、首をかしげたくなる単位の表記方法で
すが (1平方kmのビニールシートを広げて埃を集めたのであれば納得!)、cm2あた
りに書き直すと1.3 Bq/cm2のセシウム137が地表に降り注いだことになります。
放射線管理施設から外へ持ち出せる線量限度は4 Bq/cm2なので新聞に書いてあっ
た持ち出し限度の1/3という値と合致します。
 仮にひたちなかと同じセシウム137が落ちた後、私の友人が家庭菜園で丹精込
めて育てたホウレンソウを1束食べたとします。ホウレンソウを真上から見た時
の実効的な占有面積は20cm×20cm程度でしょうか。とするとホウレンソウ一束あ
たり、

 20cm×20cm×1.3 Bq/cm2 = 520 Bq

のセシウム137が表面に降りかかっていることになります。私の友人は、私から
のメールや新聞・テレビの報道も見ているので、ホウレンソウはしっかり洗って
放射性物質の着いた埃を落としてから食べると思いますが、仮に洗いもせずにそ
のまま食べたとします。おひたしにすると茹でる時に埃が落ちてしまうので、そ
のままバリバリ食べるか、あらいもせずに炒めて食べればたぶんかなりの量のセ
シウム137を摂取できます(汗) 体の中には常にカリウム40と炭素14を中心に
6,500 Bq程度の放射能があります。これと比較すると体内蓄積放射能8%増になり
ます。セシウム137は体内での実効半減期が110~150日程度なので、数回であれば
このありえない条件で食べても全く問題が無いことが分かります。ちなみにカリ
ウム40、炭素14、セシウム137、ヨウ素131はすべてβ線放出核種で同時にγ線も
放出します。β線のエネルギーに違いはありますが与える影響は同じとみて良い
でしょう。前述したようにヨウ素のみが甲状腺に集まるのでその点には注意が必
要です。
 一方、ヨウ素131についてはセシウム137の7倍強の93,000 MBq/km2降り注いで
いるので、こいつも一緒に全部摂取すると4,240 Bqとなり、体内蓄積放射能65%
増になります。比較対象として体の中にある放射能との比較をしましたが、1年
間に自然に浴びる線量が2.4mSvであることは前にも述べました。この内訳をみる
と、

 http://www.rist.or.jp/atomica/data/pict/09/09010504/01.gif

食品からの摂取は0.3 mSvなので、2.4mSvの1/3になります。
 一般家庭では食べる前に洗ってから調理するのが普通なのでこの放射能の数分
の1に落ちることは間違いありません。野菜には旬があるので、原子力発電所か
らヨウ素131が放出され続けるのが1~2カ月程度として、「野菜の旬を優先」とい
う決断をし、その間食べ続けても大人に関しては実質的に放射線被ばくによる実
害は無いように思います。食品衛生法の基準は長期に渡って摂取し続けた時でも
健康障害が出ないという確実な線で決められているので、葉物に関して出荷規制
をかけた政府の立場はわかる気がします。
 ちなみに私のお友達に対しては、「大根などは葉の部分以外は洗って食べれば
問題なし。気持ち悪ければ、少し皮をむきましょう。葉物はよく水洗いすればま
ず大丈夫。念のため電離箱で確認してから食べることを勧めます。」とメールを
出しました。彼はX線発生装置のある研究所勤務なので、電離箱を使えるチャン
スがあるのです。普通の人はなかなかこういう訳にはいきませんよね。いずれに
しても、丹精込めて作った家庭菜園の野菜を放棄するストレスと洗ってももしか
したら放射性物質がついているかもしれない野菜を食べたストレスのどちらが大
きいか考えて判断していただくことになります。自分が放射線を直接測定する技
術と十分な知識が無い状態でこの文章を読んだとしたら、私は不要なリスクを回
避することを優先してヨウ素131が降らなくなるまで根物以外の野菜は菜園の肥
やしにする決断をすると思います。
 あと余計な話ですが、過去の原水爆実験が頻繁に行われた1950~60年代は膨大
な量のセシウム137とストロンチウム90(90Sr、半減期:28.9年)が全世界にばらま
かれています。当時、東京在住者の歯からセシウム137が測定出来たと学生時代
に授業で聞いたことがあります。仮にこの状況を私が知ったとすれば、騒いだと
ころで防ぐ方法も無いので体内放射線量が+αになったと割り切ったのだと思い
ます。以下のブログは当時の青森での放射性物質の降下量の推移です。ストロン
チウム90は半減期も長く、体に入ると出てこないので量はともあれ、こいつは嫌
ですね。

 http://1go1e2009.blog67.fc2.com/blog-entry-733.html


 食べ物経由の内部被曝について書きましたが、仮に自分が線量計測業務で駆り
出され空間線量率の高い福島第一原子力発電所周りで仕事をし続けることになっ
た場合を想像すると、休息するための安全な室内環境を維持する埃落としの作業
もなかなか大変なので…タイベックススーツ(←むちゃくちゃ汗をかきます)着て
長靴履いているから、たいしたことないかな? 食べ物に関しては封の開いていな
いものを食べ、1カ月程度の特殊条件下での生活なので生鮮食料品の不足分はサ
プリメントと乾燥野菜をあらかじめ準備して補うでしょう。室内退避勧告地域外
で栽培、加工されたものが差し入れられたら、しばらくの期間食べ続けたところ
で体内放射能と似たようなレベルでしかないので、何も考えずに食べるでしょう。
体力の維持がつまらない事故を防ぐためには最重要なので、微々たる内部被曝の
リスクよりも効果大と判断するからです。

 基本は原子炉から放射性物質が放出しているしばらくの間は、脱水症状や他の
リスクが大きくならない限りちょっと我慢するのが良いかと思います。


< 3. 原子炉の状態はどの程度危ないのか? >

 話を簡単にするため原子炉の話を先にやり、そのあと危険度の高かった使用済
み核燃料プールの話をします


3-1 原子炉の状況について

 原子力発電所の事故として皆さん誰もが知っているのがチェルノブイリの事故
です。これは黒鉛チャンネル炉という、元々、原爆用のプルトニウムを生産する
ために作られた原子炉を発電用に転用したものです。この炉は運転中に燃料棒を
抜き差ししてプルトニウムを効率よく生産することを主目的として作られたため、
事故時に放射性物質の拡散を防ぐ原子炉格納容器がありません。チェルノブイリ
原発事故は反応度事故と呼ばれるもので、原子炉の出力が急上昇したため燃料棒
が融け、蒸気爆発とそれに続く水素爆発によって原子炉が内部から破壊されまし
た。その後、黒鉛火災が発生し核分裂生成物を大気中高く舞い上げ、広範囲にわ
たる重篤な放射性物質による汚染を引き起こしたというのが一般的な解説です。
ただし、黒鉛火災については仁科先生という炉物理の大御所が授業中否定してい
た記憶があるので違うかもしれません。

 今回の福島第一原子力発電所で使われている軽水炉はチェルノブイリのような
反応度事故は原理的に起きません。例えれば、ジャンボジェット機が宇宙に行け
ないのと同じです。負の反応度といいますが、専門的になるのでやめておきます。

 軽水炉で起こり得る最も重大な事故が1979年に米国・スリーマイル島(TMI)発
電所で起きた、冷却材損失事故です。今回の福島第一原子力発電所の事故はこれ
と基本的に同じです。簡単に説明すると、地震によって炉心の入っている原子炉
圧力容器から水漏れが起きました。こういう場合に要となるのが、炉心を冷却す
るための装置(緊急炉心冷却システム:ECCS)です。今回の事故では津波のため緊
急用ディーゼル発電機が全滅したため、炉心を冷却するための要となるECCSを動
かすことが出来なくなり、原子炉が空焚きになりました。原子炉は運転を停止し
ても、核燃料の中で発生した放射性物質が崩壊する際に熱を出すので冷却が必要
になります。この冷却に失敗したのが今回の事故です。

 炉心溶融を心配する質問を頂きましたが、今の所、1~3号機の原子炉への海水
の注入は安定して行われているようなので、冷却が十分行われればまずは大丈夫
です。一番重要なことは「放射性物質=核分裂生成物」を外に出さない事です。
炉心(核燃料集合体)が融けても、一般の人への被害はまずありません。今の揮発
成分の放出が中心の状態を「おなら」、チェルノブイリの状態を「うこん」をま
き散らした状態と表現している八谷和彦さんのホームページがあります。

http://togetter.com/li/111871

1.で書いた揮発性の高いヨウ素131、キセノン133などは「おなら」です(笑)
「うんこ(=核分裂生成物)」を外部にまき散らさないことが最重要となります。

 軽水炉は原子炉格納容器(原子炉圧力容器などが入っている外側の容器。厚さ
5cm程度の鋼鉄製)、原子炉圧力容器(炉心が入っている厚さ20cm程度の鋼鉄製の
容器)の中に燃料集合体と制御棒からなる炉心が水の中に漬け込まれています。
ネットで調べたところ、事故を起こした1~5号機のMrak1炉心は圧力容器:16cm、
格納容器:3cmの鋼鉄製との事です。
 圧力容器の中に水がどのぐらい入っているかはわかりませんが、圧力容器が外
側からであっても十分に冷やされていれば圧力容器に穴が開くことはまずありま
せん。融けた核燃料と圧力容器が反応して穴が開くにはかなり高い温度が必要と
なります。私は金属坩堝を2000℃近くまで加熱して材料を溶かしてシンチレータ
という放射線計測に使用する材料の合成をやっていますが、化合物が出来て融点
が下がるにしても減肉して圧力容器に孔をあけるには1000℃近い高温が継続して
必要だと思います。従って、水がその近傍に液体で存在できる限り圧力容器に貫
通孔が生じるほどの反応がおこることはまずないでしょう。当初は水蒸気爆発の
リスクを感じましたが、今は安定して注水が行われているので大丈夫でしょう。
海水を注入したこともあり、事故を起こした原子力発電所が2度と使われること
は無いでしょぅから、外にいる我々は「うんこ=核分裂生成物ご本尊」が外に出
なければO.K.と思いましょう。

 原子炉に関してちょっと心配なのが2号機です。数日前に原子炉格納容器内で
爆発があり、下の部分に破損が入ったとの情報がありました。空気が入り、水素
爆発が原子炉格納容器内で発生することを恐れていましたが、あれから何日か経っ
たので今の所は大丈夫なようです。

 あと、「3号機はプルサーマルをしているが、プルトニウムの影響は無いのか?」
との質問を頂きました。原子炉は新品の燃料として235ウランを3%に濃縮したウ
ラン燃料を使います。運転の最終段階では出力の40%程度は238ウランが中性子を
吸収、β崩壊を経てできた239プルトニウムが担っています。従って、プルサー
マルだから特に危ないということはありません。プルトニウムは物質中最悪の毒
性を持つという話がありますが、化学物質としての毒性を心配する必要は無く、
毒性の大部分はα線の放出によるものです。α線放出物質としては半減期の短い
(放射線を短時間にたくさん出す)241アメリシウム等の方がはるかに強力です。
ただ、プルトニウムはストロンチウム90(90Sr)同様、前述した実効的半減期が極
めて長く、体内に一度入るとまず出てこないので注意が必要です。従って、「う
んこ」をまき散らさないことが極めて重要になるのです。


3-2 使用済み核燃料プール
 3/18から自衛隊の航空機火災用消防車を中心とした放水作業が軌道に乗り始め
たようなので、だいぶホッとしました。19日19:00のニュースでは屈折放水塔車
で連続注水が可能となったとの事なので、正直、やれやれですね。17日の段階で
ヘリコプターからの放水がなかな進まない事や、機動隊が水もかけずに撤退した
話を聞いたときは正直「状況、本当にわかってる? なんだったら僕が水かけに行
く?」と真剣に思いました。

 やばさ加減では原子炉よりもこちらの方がはるかに上でした。ここまで読まれ
た方は重要なのが「おなら」の臭さは我慢するにしても、「うんこ」= 使用済み
核燃料(核分裂生成物)をまき散らさないことに限ることはわかっていただけたの
ではないかと思います。

 原子炉から取り出した使用済み燃料は自分で熱を出すため、原子炉から取り出
した後しばらく冷却する必要があります。発熱量は原子炉から出した後急激に下
がりますが、「燃料集合体1本あたり、9か月経った時点で家庭用電気ストーブ
3~4台分」とテレビで北海道大学の奈良林先生が言っておりました。ただし、3号
機では500本、4号機は1300本以上保管されていますから冷却しなければ、プール
の水も沸騰します。

 使用済み核燃料プールが非常に恐ろしいのは「うんこ」の飛散を防ぐ原子炉圧
力容器も原子炉格納容器も無い事です。原子炉の空焚きに近い状態が使用済み核
燃料プールで起き、4号機では水・ジルカロイ反応で発生した水素による爆発が
生じ原子炉建屋(コンクリート厚さ:1m)が壊れました。3号機ではプールの水が沸
騰し、どの程度かわかりませんが使用済み核燃料がむき出しになった可能性があ
ります。3/21現在、3号機ではプールの容量の3倍程度の注水に成功したとのこと
です。10mの水はγ線・中性子に対しては非常に良い遮蔽になります。放射性ヨ
ウ素もかなり吸収されます。あとは電源系の回復とあわせて、一歩一歩事故が収
拾に向かうことを祈るしかないですね。

 長文ご容赦ください。

以上です。
[PR]
by libranatutherapy | 2011-03-25 21:48 | 日記
 
原発のこと、専門家の見解 1
先程も余震がありました。僕は今東京です。東京の人は、マスクしている人が多いです。

この間、東京から来た人に言われました。「東京ではみんなマスクしてるから、林さんもマスク持って行った方がいいよ。売ってないから・・」と言われ、持ってきましたが、、

めんどくさくて、1日だけでやめちゃいました。

原発騒ぎの中、私の知人から、今回の原発についての、「専門家の見解」が送られてきました。
私は、みなさんの知っての通り、だいの「理科好き」ですから、この文章にとても
納得しました。報道がちゃんと知らせていない冷静な見解だとおもいますので、
みなさんも、一読の価値があると思います。

このなかで、過去、米国などがおこなった核実験で、日本に降り注いだストロンチウムという
やっかいな放射性物質についての記述があります。

こどものころ、「放射能の雨が降るから、雨にあたるな、頭が禿げる」と、おやじに言われたことを
思い出します。

実は、あの雨は、今の福島原発より、ずっと怖いものだったんですね。水道だって
放射能汚染されていたのでしょう。(当時は報道されなかったのですが)

日本人は、広島長崎の原爆や冷戦時代の核実験による放射能被害をいっぱい受けてきたんですね。

でも、私は今も元気に生きている。そして、1,2年に一回、放射腺をたっぷり浴びるがん検診の
PET検診とかやっているし、、そう思えば大したことないのかも。。。とおもっています。

実際、今のところ私は元気です。金子先生のおっしゃる通り、心配しすぎるストレスのほうが、身体に悪いというのはうなずけます。

ただ非常に心配ですが、原発に残っていらっしゃる500人の作業員の方には頭が下がります。この状況で逃げ出さず、一生懸命、職務をまっとうされている方々への敬意を表する上でも、放射能への偏見を持たず、事態を冷静に直視したいとおもっています。
作業員の人を伝染病患者のようにあつかったり、農作物の風評被害を広めてはいけないとおもいます。

私は水道水をのんでいます。(ミネラルウォータは売ってないですし)

そんな折、この騒ぎに、東京から関西に来ている人の多さにびっくりします。放射能を恐れての
疎開みたいです。

ちょっと、ナーバスすぎるかもともおもいますし、あなた、、自分だけ?きたの?・・・というちょっと、複雑な心境にもなります。

たしかに、物資のない東から西に来た方が、電気使わないし、水も、ガソリンも節約になるから、まあ、いっか!?

と、おもって、温かく迎えているのですが。。。。(苦笑)

さて、以下の文章は、北海道大学の金子准教授の文章です。ご本人も書いておられますが、誤解を避けるために、全文省略なく、転載させていただきます。ご参考まで。。。
(ブログの文字制限の関係上、次のブログに続きを掲載しています。続きもよんでくださいね。)


福島第一原子力発電所の事故を心配されている皆さんへ

 北海道大学大学院工学研究院の金子です。今回の福島第一原子力発電所での事
故に関して複数の友人から質問を受けたことや、事故の影響がよくわからず恐怖
を感じるといった声を聞かせていただいたことから、私の目から見てどの程度危
ないのか、自分であればどのように対処するかをまとめました。不要な恐怖を感
じないために必要な情報だと思って下さい。長文なので興味のある方のみお読み
ください。

 なお、部分的に切り出すと意味合いが間違ってとられてしまう可能性があるの
で、「全文をそのままの形」で配布してくださる場合のみ転送を許可いたします。
本文を入手されたい方は金子までご連絡ください。

 一般の方に正しい判断をしていただくために必要な情報を提供することが目的
なので、直感重視で正確さには目をつぶって書きました。また時系列に従って書
き加えていった事から、すでに心配しなくてよい事柄も含まれています。

 私は原子力工学で博士号を取っており、専門は放射線計測です。2000年に発生
したJCO臨界事故当時は同じ東海村にある旧日本原子力研究所に勤務しておりま
した。現在、北海道大学で放射線計測関係の教育・研究をしています。

 福島第一原子力発電所の事故ですが、2011/3/18から3号機に対する地上からの
放水作業が順調に進み始めたようなのでかなりほっとしております。まだ予断は
許しませんが、最悪の事態は免れつつあるようです。

 内容は下記の通りです。

1. 放射性物質がまき散らされているようだけど、何に気を付ければよいのか?
2. 食べ物から放射性物質が検出されたようだが大丈夫か?
3. 原子炉の状態はどの程度危ないのか?
3-1 原子炉の状況について
3-2 使用済み核燃料プール


< 1. 放射性物質がまき散らされているようだけど、何に気を付ければよいの
か? >

 風向きや天候に左右されるので非常に大雑把ですが福島県以外の方は、赤ん坊
を含めてナーバスになる必要はありません。線量率が数μSv/h(新聞の表現だと
毎時数μSvです)以下の所ではこの記述が適用になります。

 現在、原子炉および使用済み核燃料プールから放出されている放射性物質はヨ
ウ素131(131I)、キセノン133(133Xe)が中心でセシウム137(137Cs)が少し含まれ
ます。キセノンは希ガスなので体内に蓄積する心配はありません。ヨウ素は甲状
腺に集まるので、原子炉周辺にいる乳幼児や妊婦はあらかじめヨウ素剤を服用し
て甲状腺をいっぱいにし、放射性物質であるヨウ素131が蓄積することを防ぎま
す。ヨウ素剤は副作用がある事と40歳以上では飲んでも効果が無いことが知られ
ています。素人が勝手にヨウ素剤を服用する事は危険です。またイソジン等を飲
んでも体に悪いだけなのでやってはいけません。以下、ヨウ素剤に関するホーム
ページです。

 http://www.remnet.jp/lecture/b03_03/1-3.html

 普段から我々は放射線がたくさんある環境で生活をしており、我々の体からも
1秒間に6000程度の放射線が出ています。後程詳しく書きますが、これは食べ物
によって体内に蓄積したカリウム40(40K)と炭素14(14C)による放射線が主です。
食べ物の他、宇宙線や地面などから年間平均で2.4mSvの線量を我々は浴びていま
す。インド(ケララ地方)や中国(陽江)など場所によってはこの10倍程度の放射線
を浴びる地域がありますが、特に影響はありません。
 普段聞き慣れない単位なのでわかりにくいかもしれませんがSvはシーベルトと
呼び、放射線の種類やエネルギーを勘案したうえで被曝による影響を判断する尺
度になります。mSv(ミリシーベルト)、μSv(マイクロシーベルト)のmやμは補助
単位で、mSvをμSvに直すと、m(ミリ): 10-3、μ(マイクロ): 10-6なので2.4
mSv = 2,400 μSvになります。人間は10 Sv程度の放射線を浴びるとほぼ100%死
にますが、250 mSv (= 0.25 Sv)以上にならないと観測出来る影響が出ません。
これは、このレベルになってようやく人間の放射線防御機構が追い付かなくなる
ことを意味しており、かなり高い放射線防御機能が備わっていると考えることも
出来ます。

 テレビなどで報道されている線量率を見ていると、関東北部の室外で0.数 μ
Sv/h ~ 数μSv/hです。仮に原子力発電所の事故が1か月続き、1μSv/hの線量率
の場所にずーーーーーっといたとすると(室外なので凍死しそうですが…)、

 1 μSv/h × 24時間 × 30日 = 720 μSv

の線量を被ばくしたことになります。

 線量率と線量の関係は、自動車で走った時の速度と走行距離と同じだと思って
ください。時速: km/hに時間をかけると走行距離: kmになりますよね。線量率で
騒いでも(瞬間最大風速のようなもの)はっきり言って無意味で、走行距離: kmに
当たる線量: Svがいくつになったかが重要です。

 話を戻します。720μSv = 0.72 mSvですから、通年で浴びる分に加えて3か月
分の線量を余計に浴びたことになります。直接的な影響(確定的影響と言います)
が出るのが250 mSvからなので、全く影響は無いでしょう。癌などの影響(確率的
影響と言います)も実質的には無いものと考えてよいでしょう。人間の寿命を短
くする最大の要因は突き詰めていくと「ストレス」です。実害の無い放射線より
も、その影響を心配するストレスの方がはるかに悪影響があるので、無駄なこと
を心配するのはやめましょう。

 とは言え無駄な被ばくをしても得をすることは無いので具体的な対処法をまと
めます。テレビや新聞でも説明されていますが、基本的に花粉症対策と同じです。
放射性物質は「埃」について飛んできます。福島県の方はすでにやられているか
と思いますが、茨城北部、宮城南部にお住いの人でも気になる方は、外出する際
は肌をあまり露出させないようにして、マスクや帽子をかぶるとよいでしょう。
さらに家の中に「埃=放射性物質」を持ち込まないようにすることが重要です。
外から家に戻ったら、玄関の所で外套を叩いて埃を落とし、玄関に置いたビニー
ル袋に入れるといいでしょう。次に外に出る際には袋から出して同じ服を使って
よいことは言うまでもありません。基本、「埃」なので手洗いやうがいも有効で
す。叩けば落ちるし、洗えば流れるのが放射性物質です。「放射性物質=埃」と
思って対策を行ってください。これらの物質は埃にへばりついているので、地面
に一番多く広がっています。もし仮に線量が高い場所に入る可能性があるときは
水で流して除染しやすい長靴などを履くと良いでしょう。家に入る前にザーッと
水をかければ玄関を汚さずに済みます。被災地では水の入手が困難な事も考えら
れるので、その時は新聞紙などで拭いてもかなり違うと思います。要は埃を取る
わけです。線量率が高い原発近くでは、雨が降ると埃と一緒に放射性物質が落ち
てくるので、その時は外出しない方が良いでしょう。

 ちなみにヨウ素131は半減期: 8.1日、キセノン133の半減期: 5.2日なので、こ
の2つは事故が収束して2~3か月も経つと実質的に消えてなくなります。セシウム
137は半減期が30年ほどあるので大量に放出された場合、長期的には問題になり
ます。筑波にある産業技術総合研究所の測定データを見ると、セシウム137はヨ
ウ素131の3%強しか出ていないので今と同じ放出状況で終息すればまず問題ない
と思います。

 http://www.aist.go.jp/taisaku/ja/measurement/index.html

 3/22の新聞では茨城のひたちなかで相当量のセシウム137が検出されたとの報
道がありましたが、これは降雨で大気中の埃が地表に落ちて濃度が上がったよう
です。ヨウ素131とセシウム137の割合は後者が1割強となっています。このセシ
ウム137の量も管理区域から持ち出せる量の1/3との事なので外部からの被曝に関
しては気にする必要は全くありません。内部被曝については2.で説明します。

(次のブログの続きをお読みください)
[PR]
by libranatutherapy | 2011-03-25 21:47 | 日記
 
大阪で桜が咲きました
f0045769_16224876.jpg

すこし、明るいニュースです
[PR]
by libranatutherapy | 2011-03-23 16:22 | 日記